午後は名古屋

カテゴリー │議員めぐみ

ここのところ、週末は勉強会。今日の午後は名古屋で、地域自治組織、地域協議会と自治会のこれからについての勉強会に参加。

合併をしてめちゃ大きくなった浜松市にとって、身近な地域課題をどう解決していくかを決める仕組みが重要で必要。旧市町村ごとに地域協議会をつくったけど、まだ始まったばかりということもあって、うまく機能していない。また、旧浜松市には今ひとつの協議会しかなく、政令市になっても区ごとにしかなく、身近な地域課題を議論するに適切かどうか、大いに疑問。それと、法的に認められた地域協議会と法的には民間組織である自治会との関係をどうつくっていったらいいのか、難しい課題だ。


同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
午後は名古屋
    コメント(0)