【めぐみ応援事務所開きのご案内】

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

【めぐみ応援事務所開きのご案内】

4月7日の市議会議員選挙に向けて、上島4丁目に鈴木めぐみ応援事務所を開設する準備を始めています。
そこで、事務所開きを下記のように開催いたします。ぜひ、お出かけくださいますよう、お願いいたします。

        記

日時 2019年2月9日(土)10時から10時半ぐらい
場所 鈴木めぐみ応援事務所
    (中区上島4丁目22-21)下石田葵西線沿い

*2月9日からは原則10時から17時までオープンしています。ぜひ、寄ってくださいね。





 

めぐみのハッピーネット 全員集合!!

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

めぐみのハッピーネット 全員集合!!

 いつも鈴木めぐみを応援してくださり、ありがとうございます。早いもので、議員の任期の最終年となりました。めぐみは「浜松っていいね!」をさらに進めるために、来年4月再度市議会に挑戦することを決意いたしました。
「めぐみはこの4年で何をしてきたの?」「今度何をするの?したいの?」「めぐみを応援したいけど、どうしたらいいの?」など疑問に答えるとともに、めぐみを応援してくださる方と一緒に4月に向けての作戦会議を開きます。多く方の知恵と力、お待ちしています。ぜひ、お友達もお誘いください。一緒に「いいね!浜松」つくっていきましょう。

●日時/12月1日(土)午後2時〜午後3時半
●場所/浜松市地域情報センター
 (遠州鉄道西鹿島線電車 「遠州病院前」下車、徒歩2分、JR浜松駅徒歩10分)
     浜松市中区中央一丁目12-7
     TEL: 053-456-5000





 

当選しました!!

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

*[ハッピーネットキャンペーン]当選しました!!

昨日、当選証書いただきました。
投票いただきました3492人の方、応援をいただきました方々、おめでとうございます。

皆さんのチカラの結晶です。

鈴木めぐみは、皆さんの想いを市政に繋いでいきます。




鴨江の選挙事務所は、4月14日で閉鎖しました。今後のご連絡は、以前の半田山の事務所にお願いします。
 浜松市東区半田山2-5-10
 電話/FAX 053-431-1511
 携帯電話 090-8672-8534





 

9日は立会演説会!

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

選挙が始まって、3日経ちました。

めぐみは、日に日に集まってくれる仲間たち、支援者の方たちと
元気に街頭での演説、ミニ集会への出席をしています。

でも、まだまだ広がりが足りません。まだ鈴木めぐみの名前が浸透していません。

中区での皆さんのお知り合いをぜひご紹介ください。

リーフレットの配布はできませんが、電話をかけたり、お伺いすることはできます。
ぜひ、1人でも多くの方をご紹介ください。

よろしくお願い致します。

===========================
<小さな集まりでも、鈴木めぐみは出かけていきます>
4,5人の集まりでも行きますので、声をかけてくださいね〜〜


===========================

<めぐみの立会演説会>
●日時/4月9日(木)午後7時〜午後8時
●会場/鴨江アートセンター 1階(浜松市中区鴨江町1 )
参加無料、誰でも参加できます。お友達誘ってぜひぜひ来てね。

今回の選挙キャンペーンのために、泉谷むつみさんがつくってくださった
「めぐみハッピーソング」。すっと耳に入ってくれる素敵な歌。
9日の立会演説会では、正岡しのぶさんのアコーディオンの演奏と
泉谷むつみさんと一緒にみんなで歌います。


参加される方は、お名前、連絡先を書いて、
megu★megumi-happy.net (★を@にかえて)
お送りください。




 

小さい集まりに伺います〜〜

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

今日は、70歳代の方が自宅に、仲のいいお仲間を集めてくださって、「ミニサロン」を開いてくださいました。

一番の課題は「老後の不安」ということでしたので、介護保険の仕組みをお話し、「まずは地域包括支援センターに相談してみてね」という
話をさせていただきました。

この4年間、介護と仕事の両立支援を推進するために、アンケート調査をしたり、学んだりしていたので、「介護」も語れるようになってきたのよ。

市政って、実はとっても身近なことなんです。

あなたの疑問、不安を受け止めにいきます。

4,5人の集まりでも行きますので、声をかけてくださいね〜〜

090-8672-8534




 

ニュースレター2

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

しがらみのないのがめぐみの強み!
〜政治は弱い人のためにある〜














 

めぐみのルール

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

めぐみは、どの政党にも所属していません。特定の地域の推薦を受けていません。
 →しがらみがないので、「おかしいことはおかしい」「変なことは変」「いいことはいい」と言えることができます。

めぐみは、お金のかからないシンプルな草の根型の活動をします。
 →カンパとボランティア中心の活動です。
  一人ひとりのつながりを繋いでいく草の根型です。
  ただし、強制するわけではないので、皆さんの自主的な活動が頼りです。

みんなの生活を(お邪魔しない)ように、車での連呼はしません。
 →寝た子が起きてしまうから、夜勤で昼間休んでいる人がいるから、車からの連呼はしません。といっても、車にマイクついてないんだけどね。
  地声でのアピールと、車を降りての「辻立ちスタイル」です。
  大きな声を張り上げないけど、「話を聞きたい!」という方のところには少人数でも話をしに伺います。あなたの声も聞かせてね。



めぐみのルール



 

めぐみ頑張れ!大集会

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

立ち見が出るほど沢山の方に来ていただき、14日のめぐみ頑張れ!大集会、盛況に終わることができました。

女性議員を増やす会「なないろの風」の議員や候補者の方々(芦川磐田市議、倉部菊川市議、秋山焼津市議、近藤富士宮市長候補)、元市議会議員 山口祐子さん、若者代表で大学生の林暁利さんからの応援エール演説をいただきました。熱いエールに、目頭があつくなってしまいました。

服部太郎さんに制作していただきました、PVを流しました。近日公開予定。


鈴木めぐみからは、この4年間のこと、これからのこと、そしてしがらみがないから、しっかり発言できること。でも、しがらみがないから、強制しないから、弱みでもあること。今回は、市民が市民の力を取り戻すみんなの選挙だから、負けられないことなどをお話させていただきました。








 

今週の鈴木めぐみ事務所

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

今週の鈴木めぐみ事務所。中区鴨江3丁目61−1

連絡先/090-8672-8534 053-431-1511

2日(月)から、事務所オープンしました。
3日(火)〜6日(金)午前9時半から午後6時まで空いています。
はがき宛名書き、ちらし3つ折りなどの作業があります。


4日(水)午前9時半から12時まで、めぐみは事務所にいます。ぜひ、事務所に遊びに来てくださいね。
水曜日の午前中は、ご近所マーケットが事務所前に開かれますので、合わせてお出かけください。









 

3月14日はめぐみ応援!大集会

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

<3月14日はめぐみ応援!大集会です>

めぐみ頑張れ!大集会(一般的には決起集会って言うのでしょうが、
決起って言葉が好きでないので)やりま〜〜す。
●3月14日(土)午後4時〜午後5時
●会場/鴨江アートセンター 1階(浜松市中区鴨江町1 )
参加無料、誰でも参加できます。ぜひぜひ来てね。

現場に実際に足を運び、さらに客観的なデータも読み、見えてきた「浜松の課題」。
30年後も住みやすい浜松であるために、提案します。

参加される方は、お名前、連絡先を書いて、
megu★megumi-happy.net (★を@にかえて)
お送りください。






 

めぐみ頑張れ!大集会

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

めぐみ頑張れ!大集会
       
鈴木めぐみの応援団が集まり、4月12日に向けて「一緒になって頑張っていこう!」という集まりを開きます。

ぜひ、会場で一緒に「ファイト!オー!」しましょう。

●日時/3月14日(土)
    午後4時〜午後5時
●会場/鴨江アートセンター 1階
    (浜松市中区鴨江町1 tel/458-5360)
●問合せ先 Tel/Fax 053-431-1511
●参加申込みは megu★megumi-happy.net(★を@に変えて)まで





 

ハッピーネットパーティ

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

先日のめぐみのハッピーネットパーティに、100人以上の方が駆けつけてくださいました。




鈴木めぐみの強みは「しがらみ」のないことです。特定の地域の推薦や政党の所属はしていません。だから、しがらみなく、「おかしい」と思ったことは徹底的に調べることができます。信念で自由にものが言えます。政治は、弱い人のためにあり、議員の仕事は、市民一人ひとりのために働くことだと、考えるからです。

力の強い人だけの理屈やしがらみで動く時代を、みんなで終わりにしたいです。また、市民側も誰かに任せていれば、大丈夫、あるいは何を言っても変わらないと諦める時代を終わりにしたいです。

一人ひとりが大切にされるまち。
若者・女性のフレッシュな力が発揮できるまち。
立場の弱い人、声を出したくても出せない人の声が届くまち。
一人一人の声を、受け止めて、きちんと政治に生かす。それが、鈴木めぐみの使命です。

鈴木めぐみは変えたいのです。まちはみんなのものです。みんなのまちのしくみを整え、よくする場である市政を身近なものにし、市民参加型の市政に変えたい、そして浜松のいいところ、文化、歴史、産業、産物、人などを活かし、市民一人ひとりがやっぱり浜松って「いいね」と誇れる町にしていきます。

めぐみはネットワークとフットワークで本気で動き、解決に向けて皆さんと一緒にアクションしていきます。一緒にアクションしていきましょう。






 

鈴木めぐみと一緒にアクション!

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

めぐみって、どんな人?
どんなことをやろうとしているの?

「鈴木めぐみと一緒にアクション!」のリーフレットができてきました。

めぐみ応援団に入会してね〜〜〜

お名前、連絡先をmegu★megumi-happy.net(★を@に変えて)送ってください。
ニュースレター、メールニュースなど、情報をお送り致します。

ニコニコ












 

2月6日はハッピーネットパーティ

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

心機一転の鈴木めぐみを応援する「めぐみのハッピーネットパーティ」を開催致します。

今回はめぐみから4月に向けての決意&抱負をお話します。

また、仕事の、市民活動の、そしてプライベートのネットワークづくりになる楽しいパーティになるよう、企画しています。
楽しみにしていてください。

みんなで食べて、語って、ネットワークを広げ合いましょう。

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。

●日時/2015年2月6日(金)午後6時半〜
●場所/ホテルコンコルド浜松
●参加費/4500円(食事代込み、アルコール代別)*ちゃんとした食事出ます〜〜

参加される方は、お名前、連絡先を書いて、
megu★megumi-happy.net (★を@にかえて)
お送りください。

または053-431-1511(電話/FAX)まで。

お早めの申込してくださると助かります。







 

めぐみよろず相談

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

めぐみタイムズNO.2できました!!

めぐみのよろず相談の様子、掲載されました!






 

寄附のお願い

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

寄附のお願い


 めぐみ応援・浜松市政向上委員会(めぐみ応援団)では、皆さまからの寄附をお願いしております。特定の企業や団体などに依存しない鈴木めぐみの活動は、市民のみなさまの寄附に支えられています。
ぜひご協力をお願いいたします。
ご寄附の場合は金額に指定はありません。可能な範囲でご協力頂ければ幸いです。(上限は年間150万円です)お寄せいただいた寄附は、鈴木めぐみが取り組んでいる政治活動、事務所運営費等に活用させていただきます。ご寄附いただくに際し、以下にご寄附者様の情報をご入力お願い致します。政治資金規正法上、必ず必要になります。お手数お掛け致しますが、何卒ご協力お願い致します。


<注意事項>
1.ご寄附は全て個人名義でお願いします。
2.ご寄附は日本国籍をお持ちの方のみとなります。
3.政治資金規制法により、外国籍の方、匿名の方、団体・企業からの寄附は禁止されております。未成年の方もご遠慮願います。
4.[寄附金の控除措置について]寄附金は、寄附金控除の対象となります。
⇒国税庁ページ
確定申告で手続きをすることで、所得税の一部が還付されます。
この場合、ご入金が確認され次第、全員に送付いたします領収書で、まずは確定申告を行なっていただき、その後、総務省発行の「寄附金控除のための書類」が届きましたら(5~7月頃)、税務署に「寄附金控除のための書類」をご提出いただくことになります。(詳しくは最寄りの税務署にお聞き下さい)
寄附金控除をご希望の方は、「ご職業」のご明記をお願いいたします。
5.年間5万円を超える額をご寄附いただいた場合は自動的に、また、5万円以下でも寄附金控除を受けられる場合には、政治資金規正法により、寄附者のお名前、ご職業、ご寄附の年月日が選挙管理委員会宛の収支報告書に記載され、開示されます。


お名前

住所


電話番号

メールアドレス

職業

寄附金額
             円
寄附控除の書類が
必要かどうか    要       不要

<郵便口座>
郵便口座 口座番号/00810-3-127220
口座名義/めぐみ応援・浜松市政向上委員会

<静岡銀行>
名残出張所 普通口座
口座番号/0317649
口座名義/めぐみ応援・浜松市政向上委員会



 

めぐみを分析!

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

先日、急遽集まってくれたメンバーで、めぐみを大分析。

「強み」「弱み」「機会」「脅威」を洗い出し、現状分析と今後について、議論。






 

めぐみの紹介の仕方

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

「めぐみさんを応援したいんだけど、めぐみさんをどう紹介したらいいのでしょうか?」って相談がきている。ラブ

どう紹介してもいいのよ。
どうして知り合ったのか。何に共感してるか。
知っておくと得だよでもいいし。


例えば、こんな紹介している人がいるよ〜〜という紹介。

あなたからの応援メッセージも待っています。


栓抜きみたいなひと。。。って言ったら怒られちゃうでしょうか。笑
よく冷えた瓶ビールが目の前にあったとして。
飲みたいからって壁にガンガンぶつけてもそれは非合理ですよね。がむしゃらに歯で栓をガリガリしても痛い思いしますよね。
飲みたいという気持ちと、自分の手が出せる力をキチンと正しく応用させる、そのことを教えてくれるひと、です(^^)
めぐみさんを応援します!(H)

気さくで、頼りになって、みんなのお姉さんめぐみさん。大好きです。
たまあに、「あああ、だめだこりゃ」と思う時があっても、一緒に歩んでくれる人がいるだけで、「もうちょっと頑張れる」そんな風に勇気が沸いてきます。(H)

初めてお会いしてから30年くらいになりますがずっと変わらない元気が尊敬です~~~(*^_^*)(W)

若者や女性の声をぜひ議会に届けてください。
そしてもっともっといろんな立場の人がそれぞれの生き方で輝けますように。(Y)


めぐみさんを知っている人はみんな、「めぐみさんには本当にお世話になってて。。」と言う。
弱い立場の人や、困ってる人の声、どんな問題でも解決しようといつも頑張っている。
みんなのお助けウーマンめぐみさん!!
めぐみさんに任せるんじゃなくて、めぐみさんと一緒に、街のことや生活のこと、考えていきたい。
一人では何もできないけど、みんなが得意な分野を持ち寄れば、大きな力になる。
浜松を、もっともっと「いいね!」と言える街にしたい!(K)

めぐみさんの決意を応援します!
ワクワクしてくるね。忙しくなるぞ~~(*゜▽゜)ノ(D)

めぐみさんはねえ、面白いのよ。
しがらみがないから、自由で、お金よりも命派だし♪
私は、彼女に命と生活を託したいなあ。代弁して欲しいなあって思ってるのだけど・・。悲しいかな・・・。私は選挙区民じゃなかったぁぁぁぁぁぁ。うるるん。
なので、これから、めぐみさんの素敵なとこちょいちょい発信してきま~す。ピピンと来た方、どこでも来てくれるよ。何でも聞いてくれるよ。
あ、もちろん女性議員さんが増えるのってめっちゃ嬉しくはあるんだけど、誰でもいいってわけでなく、彼女が男でも、きっと応援してたと思います。
自分の選挙区は一体どうしたもんか。はっはっは~。入れたくないのは決まってるんだけどねえ・・・。(H)




<公式プロフィール>
■1961年浜松市生まれ 射手座B型
■静岡県立浜松北高等学校、中央大学文学部卒業。自動車販売会社にて女性営業職第1号として、バンバン車を売る。子どもの預け合いを通じて、母親たちのネットワークづくりをする。99年4月から3期12年浜松市議会議員。「市民の力で浜松はよくなる!」を合言葉に、浜松の課題解決に向けて動く、2011年~現在、NPO職員&地域のコーディネーター。2015年4月浜松市議会・中区に挑戦予定。
■家族/夫、長男
■好きなもの/ビール、HAPPY

facebook  鈴木めぐみ
Twitter @meguhappy





 

ニュースレターができました

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

ニュースレター「チャレンジします!号」ができました。

印刷出来上がるのは、22日前後の予定。

今回の内容は、決意表明とプロフィール、somaruさんのイラスト付きです。

ニュースレターを友人知人に配ってくださる方、大、大、大募集中です。

よろしく〜〜









 

ミッション

カテゴリー │ハッピーネットキャンペーン

私のミッションは「みんなでHAPPYになること」。
ハッピーになるためには、周りの人が、そのまた周りの人が、そのまた周りの人がハッピーでなくてはならない。
そして街がハッピーでなくてはならない。

そのために、ずっとアクションしてきた。

12年前、議員にならないかと誘われた時、
私が議員という役割をすることでハッピーが増えていくなら、
やってみたいと思った。

でも、あくまでも「議員」は手段であって、議員になることが目的ではない。
これは今でも変わらない。


そして、12年間ミッション遂行のためにアクションしてきた。
議員本来の仕事である市政チェックも、予想した以上に面白く、
はまってできた。
議員の仕事は面白かったし、やりがいもあったので、
今回その仕事ができないというのは、
悲しい思いは強い。

でも、結果は違った。

今回、議員ではなくなるけれど、
私のミッションは変わらない。

立ち位置が変わるだけ。

ミッション遂行のために、
私に与えられる「役割」がきっとあると思う。
その役割をしっかり進めていきたい。


追伸/「大丈夫?」「元気出してね」などの励ましのメールなどをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、すっかり元気です。
書いたように、次のアクションに向けて、準備中です。
詳細が決まったら、また報告しますね。