みやひろのワンタンメン

カテゴリー │つぶやき

密談の後はお腹がすいたので、みやひろへ。中心街から昔ながらのお店がどんどん消えている中で、ここは頑張っていてほっとする。

年末に街中のピーナッツハウスも閉まった。高校時代に映画を見た後などに寄った懐かしいカフェ。誰とどんな映画を見、どんな話をしたか、そんなことまで思い出されてくる。

郊外の大型店の進出が、中心街のお店にボディブローのようにきき、やっていけなくなり、いつの間にか閉店につながってきている。まちなかから、個性的で魅力的な店がなくなり、チェーン店ばかりになっていくのではないかと考えると恐ろしくなる。

そんな厳しい状態のまちなかを何とかしようと「浜松まちなか商業者委員会」が結成され、「まちなか大バーゲン」が現在開催中だ。


先日、あまりの今年の寒さに耐えきれず、あたっかい服求めて、セール中のシャンブルさんへ。「まちなか大バーゲン」の一環として、レシートを貼って応募箱に入れると、賞品が当たるという抽選会への応募があった(15日まで)。賞品がよくある海外旅行ペア券でなく、協賛店の持ち寄りの賞品というのがいいんだな。そのお店に寄るきっかけになるじゃない。そうそう、せっかく応募用紙に記入するんだから、消費者の意見を書く欄を設けてあればいいのになあ。

私は、きっと自転車が当たるんだわと夢見ている。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
フィガロとの別れ
フィガロとの別れ(2014-01-24 13:11)

17年目に突入
17年目に突入(2006-07-26 17:18)


 
この記事へのコメント
>年末に街中のピーナッツハウスが閉まった。

まぢっ?
しらんかったぁ・・・。(泣)

わたしのせいしゅんがぁ~~。
っても、私の頃は神明町だったけどね。
Posted by コーシ at 2006年01月08日 23:10
コーシさんも、ピーナッツハウスに青春があるんだね。

最近はほとんど行っていなかったけど、なくなったと聞くとホント寂しいよね。
Posted by めぐみ at 2006年01月09日 00:32
えっ。ピーナッツハウスも閉まったの。知りませんでした。私も勿論神明町の頃に通いました。
サミシイなあ~。
Posted by ラム。 at 2006年01月09日 19:32
私も知りませんでした・・・。
浜松に来たばかりのころ、女の子にお店どこでもいいよと言うとランチでもお茶でも「ピーナッツハウス」に連れて行かれることが多かったので、『浜松で若い子が行く店』というイメージがあったのですが、残念ですね。
Posted by OJ at 2006年01月09日 20:09
ピーナッツハウスがなくなったことは、浜松の中心街にとって、大きな痛手です。
Posted by めぐみ at 2006年01月09日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みやひろのワンタンメン
    コメント(5)