教育総合計画策定委員会傍聴中

カテゴリー │議員めぐみ

浜松市で初めて「教育総合計画」をつくるようになった。きっかけは、私の一般質問なので、責任を感じて、今日の第1回の策定委員会を傍聴した。

で、びっくりしたことは、浜松の子どもや学校の現状、課題を表すデータがちっとも出ていない。委員から、不登校の数は全国平均と比べてどうかとか、外国人児童の状況はどうかって質問があったけど、口頭で答えるだけ。
え?それはないんじゃない。

4ヶ月も前から、現状把握と課題抽出が大事だから、データをしっかり出してねと何度も口をすっぱく言っていたんだけど。。。icon18う〜〜ん、がっかり。。再度、データや数字を出してほしいとお願いしたけれど、本当に出してくるのかなあ。データ出したくないのかと勘ぐってしまうよ。icon19

やっぱり市民でつくる「こども白書」に力を注ぐしかないか。

*教育総合計画について詳しく知りたい方は、私まで連絡してね。


同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
この記事へのコメント
meguさん、いつもありがとうございます(^-^)
詳細、知りたいです。
次回は仕事の時間調整をして、是非、傍聴したいです。
Posted by ポップ at 2006年04月30日 00:39
ポップさん、
コメントありがとう。

早速コピーするね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年04月30日 08:55
お手数かけます!
これは熟読する必要がありそうですね、、、、。
Posted by ポップ at 2006年05月02日 17:03
ポップさん
このままでは「つくりました」「持っています」って感じになってしまいますよね。もうすでに計画ができているといううわさもあるんです。
Posted by 魔女っ子 at 2006年05月04日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教育総合計画策定委員会傍聴中
    コメント(4)