デートに例えると・・・・

カテゴリー │まちづくり


行政と市民との恊働を男性と女性のデートに例えるとちょっとわかりやすくなる感じ。icon02

デート(恊働)というと、男性(行政)は自分がリードしなくっちゃ。デートプラン、コース(事業計画)を決め、食事の内容(事業内容)を決め、男性がおごらなくちゃって(予算)思い込んでいるようだ。

最近になって、女性(市民)側から、私の意見聞いてよという声があがってきているので、「何食べたい?」なんて聞いてくるようになってきたけど、デートプランやコースを聞き始めると面倒、わがままだからと相手に聞かず勝手に決めたり、さらにはデートすることそのもの止めてしまうことも。

時には女性(市民)側からデートに誘い、女性側の提案するデート(事業計画)に、男性(行政)がのったていいんじゃない?

あくまでも〜〜、男性(行政)がリードしなくちゃ、デートは成り立ちませ〜〜ん。
なんて言っていると、女性(市民)はそっぽを向いてしまうよ。

素敵なデート(恊働)は、お互いを尊重しあい、知らなかった相手の魅力を確認し、いっしょに素敵な時間を過ごすことだ。

素敵なデートの事例、いっぱいつくろうね


同じカテゴリー(まちづくり)の記事
出世の館
出世の館(2017-07-12 17:00)

姫街道の松並木
姫街道の松並木(2014-09-30 22:26)

花博始まりました
花博始まりました(2014-03-26 00:11)


 
この記事へのコメント
せっかく女性(市民)からお付き合いしてくれますか?って告白したのに 男性(行政)にあっさり断られてしまう・・・
まじめな顔してその男性(行政) 「僕には妻子がいますから」だって(>_<)あっちゃ~・・
デート(協働)する為には いろんなお付き合い(事業計画)あってもいいんじゃないかい?!
今度 勇気を出して不倫(事業計画)しましょって言ってみようかな~(^^ゞ
Posted by makotaku at 2006年03月28日 22:18
おごれない(予算)からデート費用だけは よろしくねって言っちゃう男性いますよね・・・・
Posted by ぞう at 2006年03月29日 08:58
>makotakuさん
あの場にいた私も聞いて、ぶっとびでした。
デート(恊働)する気ないと、バレバレでしたよね。
そういう男性をどう振り向かせるか、魔女としての力量が試される。
トレーニング、トレーニング

>ぞうさん
そうなんです。女性側(市民)からお金も、手作り弁当(ボランティア)をしっかりいただいてといて、ごちうそうさまなしに、バイバイしちゃうこともあるもの。

デート(予算)費用がないから、デートしないと宣言しちゃうところもあるからねえ。なかなか素敵なデートはできなんだなあ。

あ、それと、自分稼いだお金(税金)ではないくせいに、おごってやるから、言うこと聞けっていうケースもあるよね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年03月29日 12:12
わかりやすいし、笑いながらよめました!
「高嶺の花」(←男性にもこれいうかな(^_^;))
だと勝手に思ってると、そのうち相手にされなくなっちゃうという事もあるのにね。
持てる男性のところばかりに女性がいってしまうというケースもね^^
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月31日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デートに例えると・・・・
    コメント(4)