6年間で300億円!!市職員の退職金

カテゴリー │議員めぐみ

「2007年問題」、団塊の世代の方が定年退職を迎え、様々なところで影響があると言われている。地方自治体だって、無視することができない課題だ。特に、増える退職者と比例して増える「退職金」、市の財政厳しい中でどうしていくかは大きな課題だ。

今日の市議会総務委員会で、退職金基金(積み立て)への増額、6億円が2月補正予算として計上されたので、早速質問をした。


Q.今回の6億円の増額で、基金は総額いくらになるのか?

A.おおよそ、10億円です。

*この金額では、団塊世代の職員の退職金に足りるわけはない。
行政機関は、民間企業がしている「退職金給与引当金」を積み上げていくという発想がもともとなく、毎年その年に退職する日人の分を予算化してきたのだ。

Q.それでは、来年度から23年度までの6年間でどのくらいの退職者が予定されており、どのくらいの金額になるか

A.6年間で1200名、おおよそ300億円弱かかる

*わぁ〜〜。すごい金額!!

Q.浜松市としては、今後膨大な金額になる「退職金」に対して、どのような準備をしているのか。退職金が払えなくて、借金をする自治体や分割払いを考えている自治体があるが、浜松市としてはどうか。

A.中期財政計画の中で計上し、確保できるようにしていきたい。

めぐみ/退職金を確保した上では、「使える予算」が少なくなってしまう。

未だに、退職時に全員が1号級昇級し、その分退職金が割増される「特別昇級制度」は早急に止めるべし。
さらに、退職者不補充などで、職員数の減をバランスよくはかり、人件費の総額を減らしていくことも大切だ。

今日の質疑応答から、他都市の動向などの研究があまりされておらず、危機感が感じられなかったことがとっても心配。

来年度予算の審議で、さらに詳しく突っ込んでみたい(うふ♪)


同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
この記事へのコメント
すごい金額ですね。私の頭では数字としてしか認識されませんが・・・。

長年、浜松市民のためにがんばって?くれた方の当然の権利ですけど。

これからの浜松市のまちづくりは市民との協働でも行われていくようです。浜松市の総合計画のWSでも市民の役割、地域コミュニティーの役割など役割分担がありました。

この退職される団塊の世代の元市職員の方が、今後、今までに培った知識と経験を持って市民としてまちづくりに参加してくれると良いのですが。

退職されるまでに、市民協働、市民活動の考えをしっかり体に染み込ませていただけたら、市民の税金も生きるように思いますが。
Posted by ぺチャ at 2006年02月25日 11:50
ぺちゃさん、こんにちは。
コメント、ありがとう。

本当にそうですね。退職した職員が、地域を支える人材となってくれるといいですね。
ただ、まだ職員のつもりでいばらないで欲しいよぉ(笑)
Posted by 魔女っ子 at 2006年02月25日 12:09
ほんとにすごい金額!びっくりしました。
でも予算の中にその年退職する人の分を計上していくなんて知りませんでした。
なんか「のほほん」としてるなぁ・・・
どこの行政もそうですけど、もっと民間のやり方を取り入れてスリム化を計らなきゃ、そのうち人員不足にもなるし、破綻もしますよね。
予算審議の突っ込みに期待してます!
Posted by 人生一度はイタ車でしょ?! at 2006年02月25日 12:54
人生一度はイタ車でしょ?!さん
こんにちは。

財政について、興味を持ってくださり、ありがとうございます。

市民の厳しい目があってこそ、「小さい政府、大きな公共」
(官がにぎる部分は少なく、でもみんなの関わる部分が大きく)
が実現するんだと思います。

また、よろしくで〜す。
Posted by 魔女っ子 at 2006年02月26日 11:49
はじめまして。
市の財政計画って、案外その場のものだったんですね。
大変勉強になりました。

そういえば、先日近所の開業医にかかった時、保健所の方が、書類を持ってこられていました。
話が聞こえてきたのですが、ほんの30秒足らず、受付の方にごくごく簡単な説明して、あとは書類を見てくださいとのこと、そして、職員は2人で来て、あっという間に帰っていきました。

そんな事なら、郵送したほうが断然安いじゃん!!と思うのは、素人考えなのでしょうかね?

ではまたお邪魔させていただきます。
Posted by くぼた at 2006年02月26日 21:41
くぼたさん
コメントありがとうございます。

市の財政や予算のこと、もっとみなさんに知ってもらいたいなあと思っています。市民が関心持ったないと、どんどん崩れていきます。これからも調べて、書きますね。

スィートネタとは違って、誰にも受けることではないかもしれませんが、地道に書いていきますね。
Posted by めぐみ at 2006年02月26日 23:00
退職させなければよいかもしれません。
退職金と引き換えに、定年後の一定期間を継続して働ける権利をあげるのです。

2007年問題もこれで解決します。

市職員の方は、やはりそこで活躍されるのが一番です。

民間や市民活動への転用はほぼ無理だと思いますよ。
Posted by ゆらり at 2006年03月01日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6年間で300億円!!市職員の退職金
    コメント(7)