ちょっとスリムになったかな

カテゴリー │議員めぐみ

来年度予算/その2
スリムになったかっていうのは、私のことではなく、浜松市の財政のこと。

●総予算額 4681億円(前年度より68億円減)
 一般会計 2393億円(前年度より21億円減)

●市の借金残高(市債)
 全会計    5688億円(前年決算より48億円減)
 一般会計のみ 3094億円(前年決算より45億円減)

 *ちなみに年収(市税収入)が1200億円。
  
 *ちょっとスリムになったかな

合併したんだから「効率化」を進めなくちゃいけないし、政令指定都市になると「行政規模を拡大」しなくちゃいけないし。両考えなくちゃいけないので、結構かじ取り難しい財政の中での予算だなと思う。


同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
この記事へのコメント
あまりにも、私の見たことのない数字なんで、
スリムになったのかどうかさえ、よくわからないんですが、

1200億円

の収入に対して、

4681億円

の支出(予定)ということで、あってますか?
Posted by そほ3 at 2006年02月16日 23:19
やっぱ、もうちょっと書いた方がわかるのかな。

さて、1200億円は市税収入であって、それ以外にも収入があります。
例えば、国からの仕送り(地方交付税など)、貯金取り崩し(基金の取り崩し)、借金(公債費)などです。

今回の答えとしてはその支出予定は、2393億円とするのが妥当でしょう。

一般会計以外の特別会計や企業会計では、税金投入より、使用料(国保、介護、上下水道など)が主な収入源となります。

まずは、自治体の会計の仕組みをお知らせした方がいいかな。みなさんはどうかしらん。
Posted by めぐみ at 2006年02月17日 01:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとスリムになったかな
    コメント(2)