なんとか混乱なく終了。成人式

カテゴリー │議員めぐみ


地域の成人式に出席。

数年前はケータイ電話が鳴り響き、会場でお酒を飲むなど混乱した成人式だが、地域分散方式にしてからは、落ち着いた成人式になっている。

でも、よくよく聞いてみると、朝早くから会場外の駐車場で、ビール&お酒を持って、飲んでいたものがいたという。自治会長や公民館の職員が熱心に声をかけ説得し、お酒を預かり、何とか無事に成人式が行われることになったそうだ。

車に「祝!成人」と書くなど、成人式に気合いをかける気持ちはわからいわけでもないけど、やっていいこととやってはいけないことの区別は、しっかり持ってもらいたいものだ。
二十歳だものね。


私は成人式に出席していない。後期テストもあったこともあるけど、何か大人になることを認めたくなかったな。それと二十歳の頃、結構気負っていたもんな。成人式を出ると、いつもほろ苦く、それでいて甘酸っぱい二十歳の頃の思い出が引き出されてくる。


同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
この記事へのコメント
実は僕も成人式に出席しなかった。
なぜなら、誕生日の関係で友達の殆どは1年前に済ましていて、20歳最後の日に成人式も無いだろうという気持ちが強かった。
ある意味、大人への転換点をクールに見ていたような気もする。成人式に行く奴に限って「ガキだ」というような感じで。30数年前の出来事になってしまった思い出でした。
Posted by Ryo-chan at 2006年01月09日 19:06
Ryo-chanさん
コメントありがとうございます。

成人式に、人それぞれいろいろ思い出ありますね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年01月11日 23:09
TBありがとうございました。
昔は荒れたこともあったんですか。自治会や公民館の人々の努力がうれしいですね。
成人式を迎える人達の中には、単なる儀式の1つと考える人もいるかもしれませんが、地域で大切に祝ってやりたいという心が感じられます。(自分も成人の時はよくわかっていなかったのですが、今になって分かります。)
こういう式典への参加を通じて、少しずつ意識や態度が変わっていくのだと思います。
Posted by forever-green at 2006年01月14日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか混乱なく終了。成人式
    コメント(3)