9000人から20 万人へ

カテゴリー │はまぞうブログ

はまぞう研究発表会、無事終了。

はまぞうは、月間ユニーク訪問数がこの9ヵ月で、9000人から20万人に急増しているとの驚きべき数字が発表された。icon08

なんでこんなに盛り上がっているのかをみんなで意見交換。

多種多様な方が、それぞれの多面性を表現しながら、ゆるやかにつながっている。
  EX.個人のエンパワーメント、ビジネス、市民活動、まちづくりなどなどに
      多くの事例が生まれてきている。

それは、「地域」で展開されているので、本人や店を自分の目で確かめることが
できるという信頼の上に、つながりが生まれている。

ただ、これまでは顔の見える関係(共同体)に近いものであったが、
知らない人の参加が増えていくなかで、どう自律的な関係を
結んでいけるのか、不安だとの声も。

でもさ、自分たちのまち(はまぞう)をよくしていこうという気持ちがそれぞれに
あれば、何かトラブルがあっても乗り越えていけるのではと、私は期待している。

地域ブログを通じて「自分たちのまちは自分たちの手で」という
意識が増えていったらいいなあ。


同じカテゴリー(はまぞうブログ)の記事
今夜は葵乃ブログ村
今夜は葵乃ブログ村(2006-07-14 23:19)

大人の浴衣でビア
大人の浴衣でビア(2006-07-09 15:31)

ダンディ、出演中
ダンディ、出演中(2006-07-02 15:32)


 
この記事へのコメント
あれっ?魔女っ子さん、パネラーやりながらいつ写真撮ったの?

いやぁ、今日は勉強になりましたし、何よりいつもブログを拝見している皆さんとお話ができて有意義でした。2次会行きたかったよ~。
Posted by KAZ at 2006年06月24日 23:22
KAZさん

研究発表会も楽しかったけど、2次会、3次会はもっともっと
楽しかったよん。次回にはぜひ、ね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年06月26日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9000人から20 万人へ
    コメント(2)