情報求む「酒の肴、ざぶとん」

カテゴリー │浜松のよいトコ見つけ

浜松で昔からある立ち飲み屋(お酒屋さんに併設されているところが多いみたい)で人気の酒の肴「ざぶとん」って知っている人いますか?
お豆腐とかき揚げを使っているっていう情報はあるんですけど、どんな味なのか、どこで食べられるのか、どうして浜松で生まれたのか、わからない。
そのミステリアスだからこそ、ぜひ食べてみたい!!

情報求む。


同じカテゴリー(浜松のよいトコ見つけ)の記事
軒花はなんのため?
軒花はなんのため?(2014-04-04 23:51)

いよいよ明日
いよいよ明日(2014-04-03 23:02)


 
この記事へのコメント
酒飲みにとっては常識的な質問だと思うのですが、
鰹と昆布のあわせだし(あたたかいもの)で豆腐をあため・・これって湯豆腐じゃん。
まあ、その豆腐の上にかきあげをのせて、好みで醤油なんかをたらして、ぐちゃぐちゃにかき回して食べるのが「ざぶとん」と認識しておりますが皆さんいかがですか?
でもこれ関西人に教えて貰ったんですよね
ちなみにいろいろアレンジして自分で作るので、何処の店が美味しいかはわかりません。
Posted by ikuma at 2006年02月20日 22:59
ikumaさん

早速情報ありがとうございます。

酒飲みの私が知らないなんて、ちょっとショック。

浜松でよく食べられているってことあるのかしらん。
Posted by めぐみ at 2006年02月20日 23:52
私も知りませんでした(^_^)
豆腐といえば『揚げ出し豆腐』と思ってました。
後は『やっこ豆腐』位しか、この辺ではメニューに載ってません。地域の違いでしょうか?
私も結構居酒屋めぐりしてる酒飲みのつもりなんですが(笑)
Posted by ゴン at 2006年02月21日 10:58
お~っ!
ikumaさん、発見っ!

さすが酒飲み、それもベテラン!は、やっぱ違うなぁ~。
お勉強になりますね、めぐみちゃん♪
Posted by コーシ at 2006年02月21日 15:41
ikumaさんのいうとおりのものです。湯豆腐にかき揚げを載せたもので、磐田駅前の「飛騨」という店(現在もあるかは不明)のメニューにありました。
Posted by ichimannda at 2006年02月21日 22:59
情報ありがとうございます。さらに食べたくなりました。
Posted by 魔女っ子 at 2006年02月22日 18:27
昔、名古屋のとある宴会で揚げだし豆腐の上に海老天を載せた豪華版の「ざぶとん」を食った事があります。

でも、ネットの上でもあんまり知られていないようですね。何度かググってみましたがほとんど見当たりません。ネーミングも含めて個人的にはなかなか好きな料理(というか食べ方)なんですが。。。
Posted by あいうえお at 2006年09月06日 21:02
あいうえおさん、コメントありがとうございます。

名古屋にあるということは、そちらからきたのかな??

遠州オリジナルではないのかな。ギモンはさらに深まります。
Posted by めぐみ at 2006年09月16日 23:03
お見かけしました、随分古い記事ですネ、
お酒に関して大佐にお任せください。

ざぶとん
知らない方は酒飲みではありません、いわゆる
旧来から酒店ではコップ酒たる(飲食)ことは当たり前の時代がありました、飲食店さんから苦情があり、また、
保健所の衛生上の関係で中止しざることになりました。

さて、ざぶとんとは
当時、湯豆腐の下に天婦羅を敷き醤油をかけて食べる、これが正解です。
Posted by 大佐 at 2007年03月20日 16:40
浜松市篠ヶ瀬町に 名前も『ざぶとん』という居酒屋さんで
お探しの『ざぶとん』ありました~
かきあげの上にお豆腐がのっていてあんかけでしたよ~
食べてみましたが、ご飯が欲しくなるお味でした♪
Posted by ロビンちゃん at 2011年09月05日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情報求む「酒の肴、ざぶとん」
    コメント(10)