ニート支援についてのセミナー

カテゴリー │ミニレポート

若者の自立支援のセミナーに参加。青少年就労支援ネットワーク静岡主催。

ここ数年、親から子どもの自立に関しての相談が多くきていた。でも、適切な相談窓口、対応できる事業がほとんどなく、そこで、昨年の9月議会で一般質問した。まだ浜松には官民とも受け皿が薄い。
http://www.megumi-happy.net/gikai/katudou/050915.html#Anchor-49575

今日をきっかけに西部地域のネットワークづくりに結び付けたいな。


同じカテゴリー(ミニレポート)の記事

 
この記事へのコメント
先日うちの講座の受講者の中のキャリアコンサルタントの方が
若者支援に関心があるようでした。
動きがあるときは言ってください

声かけたらと思うので
Posted by なかの at 2006年01月28日 17:24
浜松でのネットワークをつくりたいので、その時はぜひぜひ。
Posted by 魔女っ子 at 2006年01月29日 10:20
ニートの支援って、今現在のニートさん達の支援も重要だけど、子どもの頃からの教育を見直さないといけないんじゃないかな・・・と思います。

障がいのある子どもの親たちは、目標「一般就労」。
子どもの状態によっては、小さい頃から「働くことの大切さ」「働く意義」などを子どもに教えています。
普通の子ども達にも、働くということは、税金を納め、この国や生活している地域を支えていくことなんだということを、教えていっても良いんじゃないかと思います。
働くのは、個人の生活を支えることでもあるけれど、社会を支えることでもありますよね?
私は、子どもに「あなたも社会を支える大切な一人なんだ」ということを、教えていきたい・・・。

文章が混乱してきました。すみません。

今、いろいろな理由で社会と折り合いがつけられない人たちが、自分の生きる場所を見つけられると良いな・・・。

Posted by ぴよぴよ at 2006年01月29日 10:49
私もぴよぴよさんと全く同感。
なので今、ある組織でその為の提言のまとめをしている真っ只中。
出来上がったら見てくださいね。
Posted by ポップ at 2006年01月29日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニート支援についてのセミナー
    コメント(4)