目が不自由でも映画が見たい

カテゴリー │浜松のよいトコ見つけ



今日は朝から、いい話を聞いた。

目の不自由な方にも、映画を楽しんでもらいたいと活動をしている「シーンボイス・浜松」の方から、ZAZACITY浜松とTOHOシネマズ浜松と協働して、視聴覚障害者に対応した字幕・音声ガイド付の上映会を開くことになったと報告に来てくださった。

目が不自由な方の「映画を見たい、楽しみたい」というごくフツーの願いを、ボランティア団体が音声ガイドを付け、TOHOシネマズ浜松さんが会場を提供し、ZAZACITY浜松さんが資金的サポートをして、叶えるようにしていった。

ボランティア団体と民間企業が手を組み、協働して、地域社会貢献をしていこうという新しい試みを高く評価したい。

今回は視角障害者だけでなく、すべての障害のある方に対象だそうだ。お知り合いをぜひお誘いしてくださいな。

映画題名 「たそがれ清兵衛」2002年製作 出演:真田広之、宮沢りえ等
鑑賞対象者 視覚障害者(※音声ガイド付、会場にて受信機器レンタル有)
聴覚障害者(字幕スーパー付)
      身体障害者(車椅子可能)その他誰でも鑑賞できます。
主   催 ZAZACITY浜松
協   力 TOHOシネマズ浜松
      シーンボイス・浜松
上映日時  平成18年2月17日(金)18:30開演 上映時間2時間、1回のみ
場  所  TOHOシネマズ浜松
入 場 料  500円/人 

申し込み先 入場希望の方は1月末までに、問い合わせ先まで入場希望者数をご連絡下さい。
問い合わせ先 TOHOシネマズ浜松 tell 053-413-6666
 シーンボイスはままつ高林  携帯 090-1989-0484  

※音声ガイド:会場にて情景説明をFM電波にて発信します。FMラジオで受信ができますが、会場ではイヤホン等を使用してお聞きください。


同じカテゴリー(浜松のよいトコ見つけ)の記事
軒花はなんのため?
軒花はなんのため?(2014-04-04 23:51)

いよいよ明日
いよいよ明日(2014-04-03 23:02)


 
この記事へのコメント
シーンボイス・はままつの赤池です。

静岡県ではじめて本格的な映画館での
障害者対象の映画会です。

視覚障害の方にはーーー副音声ガイド付き
聴覚障害の方にはーーー字幕スーパー付き
身体障害の方にはーーー車イス可能

これはひとえに ZAZACITY浜松さま
          TOHOシネマズ浜松さま の

厚いご支援とご理解ご協力により実現できました。

ブログをご覧のみなさま、
障害のある方又は関わりのある方に
「こんな映画会があるよ」 と
教えてあげて下さい。そしてみなさんお誘い合せの上
映画館の臨場感あふれる雰囲気、
サラウンド映画を是非鑑賞して下さい。

そしてブログに登載して下さった
鈴木めぐみさんにお礼申し上げます。

Posted by 赤池明美 at 2006年01月16日 22:29
行きたいけど、駐車場は有料だよね。何処に止めようかな?
Posted by ともぴょん at 2006年02月12日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目が不自由でも映画が見たい
    コメント(2)