決まりました。

カテゴリー │議員めぐみ


議長・副議長が決まった。

議長/寺田昌弘(創造浜松)
副議長/丸井通晴(市民クラブ)
2人とも、最大会派ではないところからの選出となった。
とっても珍しいことだ。


   水面下でいろいろあったことは想像できるよね。うふ♪

  *会派=議会の中で同じ考えをもつ人たちの集まり
            ちなみに、私は浜松市政向上委員会という1人で構成する会派

本会議の始まる1時間前に、寺田、丸井の連名で
「政令指定都市への新たなる議会運営のルールづくりを考え、検討し、議会改革をする。
議会の公開度や政策密度を充実させ、政令指定都市にふさわしい議会の確立を目指す。」と
いう文章をもらった。

ずっとこれまで候補者を出したい会派に、「議長になったら、どういうことをしたいのか」を
紙に書いて、提出して欲しいと頼んでいたが、ようやく初めてこうした文章がでてきた。

これまで自分の名前を書いていたが、「議会改革をしてくれるであろう」と感じたので、
今回は2人の名前を書くことに決めた。

それにしても、毎回、毎回、議長選挙に時間とエネルギーをかけること自体、
とっても不思議。

もっと本来の審議に時間とエネルギーを使っておくれ。









同じカテゴリー(議員めぐみ)の記事

 
この記事へのコメント
ひとまず お疲れ様でした!
Posted by makotaku at 2006年05月17日 16:30
議会を具体的にどう改革してくれるのでしょうか?また政令指定都市という規模の話しではなく、浜松という地域=産業、自然環境を含め、どう浜松を変えていこうとしているのか?その辺教えて頂けると嬉しいですね。
Posted by 浜ちゃん at 2006年05月17日 16:33
こんにちは。
議長、副議長が決まったのですね。
今日決定とは聞いていましたが、正直え~~~、という感じでした。意外だったという意味で。
まさか最大会派からの選出でないとは。
裏話もお聞きしたいものです(^^;
それは無理ですね。
これからも頑張ってください。そしてご協力もお願いします。
Posted by どりあん at 2006年05月17日 17:09
どうしても・・・理解できないことが一つ。
何故、政令指定都市になる必要があるの?

良くなるどころか、そのおかげで不自由を強いられることさえあるのに・・・。
旧浜松市の人より、そうでない人の方にいろいろ面倒が起きているように感じます。
例えば、今まであった教育委員会の事務所が、イーステージ一箇所になるんだって・・・?
相談する場所だけでも残っていればいいけど、総て一箇所にしなくてはいけないらしいって・・・。
それって、本当?
本当なら・・・おかしくないの?
以前より悪くなることはしないって・・・言ったはずなのに。
そんなこと、市民は望んでいないのに・・・。
と、ひとり合点がいかない私。

もう一つ・・・わからない私って、市政に疎すぎるの?
勉強不足ですよね。

変なコメントでごめんなさい。
Posted by ぴよぴよ at 2006年05月17日 17:32
makotakuさん
はい、疲れました。はい、次です。

浜ちゃんさん
もらった紙を水戸黄門の印籠にように、1年しっかり活用して、2人に働いてもらいます。

どりあんさん
ブログではさすがに書けませんが、直接ならいつでも裏話しますよ。お店に行けば、いらっしゃるのかしら?

ぴよぴよさん
まず、教育事務所や教育相談が来年どうなるのか調べてみますね。
Posted by 魔女っ子 at 2006年05月17日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決まりました。
    コメント(5)