ショパンの丘ツアー/その3

カテゴリー │ミニレポート


管理運営を市から委託を受けている「浜松市文化振興財団」が把握している大ホールの屋上にある「音楽広場」の団体の利用状況は、平成16年度では1回のコンサート、アクトシティ浜松10周年記念式典、「星空上映会」、平成17年度は木下恵介記念はままつ映画祭「星空上映会」のみで、後は小学校の遠足などの昼食会場としての利用しているだけだ。




展示イベントホールの上にも「太陽の広場」という公園があるけど、
ここはさらに使われていない。
団体活用が防災訓練、消火栓実施訓練だけなんて、ちょっと恥ずかしい。







写真の民間施設の屋上にある公園なんかは、何に使うためにつくったのか、それこそ不明。
なんとく「ダ・ヴィンチ・コード」に出てきそうな感じだけど。。。
あ、もしかして、ドラマや映画の撮影場所としてかな??




屋上公園に関しての設置予算、維持管理に関する予算は、アクトシティ一体的であって、詳細が出てこなかったが、相当な予算をかけ、維持管理も大変であろうことは想像できる。

さて、市民の憩いの場 屋上公園、どうやって有効利用していったらいいでしょうか?
みなさんの意見、聞かしてください。


同じカテゴリー(ミニレポート)の記事

 
この記事へのコメント
屋上にこんな場所があったんですか?
Posted by 鍛冶屋 at 2006年05月13日 19:11
ここ、密かに見つけて記事にしたことがあったので、トラバさせてもらいました。
そしたら、なんとちょうどピッタリ1年前の5月13日の記事だった(^^)
ちょっぴり不思議…これも何かの『縁』なのか?

駅周辺で空き時間ができたときに、テイクアウトのコーヒー持参でちょっと一息入れる穴場として使っていましたよ。
天気のいい日は、ノンビリできて気持ちいいんですよね。
Posted by ダンディ☆和田 at 2006年05月13日 19:36
街中で軽く登山の気分になれるっていうのはどうでしょう?
一度下からずぅ~と上まで登ってみましたが、いい運動になりますよ。
せっかくの公園も芸術にこだわりすぎると一部の人の嗜好品になってしまいます。
健康とか自然といった老若男女全ての市民が求めるものがあるのが、公園のありかただと思います。
たとえば屋上ビオトープなんかあってもいいんじゃないでしょうか?
Posted by へろきゃっと at 2006年05月13日 20:23
建物の下の方は、よく利用するんだけどね。
ゴロゴロ。
Posted by とらちゃん at 2006年05月13日 20:42
鍛冶屋さんへ
ぜひ、自分の目と足で確かめてください。

ダンディさん
不思議な縁ですね。まずはこんないい場所をみんなに知ってもらいrたいです。

へろきゃっとさん
屋上ビオトーブいいんなあ。環境教育にもなりますね。

とらちゃんさん
そうなんです。なかなか屋上までいかないですね、ゴロゴロ。
Posted by 魔女っ子 at 2006年05月14日 00:13
穴場として、今のままでもいいような気もしますけどね。
維持費とか、無駄にかかりそうだけど。

ただ、もうちょっとイベントとかすりゃいいのにとは思いますけど。もったいない。

ぎゃくに、目が届かない場所だから、治安が悪くて、危険だよと誰かに言われたことがあります。そういう目にはあったこと無いけど。

#あと、いい場所だと思うけど、駐車場に(お金かけて)車おいてまで行くところかというと・・・
Posted by のりひこ at 2006年05月14日 01:19
以前アクトの某所に勤務していました。ここはほんとうにいいとこです。私としてはイベントしなくても、高校生がデートコースにしてくれるだけでうれしいのですが。あとアクトで働くサラリーマンやOLさんがお昼にお弁当を食べに来てくれるとか。襟を正しての「お芸術の鑑賞」でなくとも、普段の生活の中で彫刻などに自然に親しんでもらえたらうれしいです。
いい場所なので、もっと大勢の人に知ってもらいたいですね。そのためにはPRが必要ですが、その大前提として、アクトそのものが利用者にとって使いやすい建物かどうかというと……。考えるべきはそこからでしょう。

治安ですか。屋上は監視カメラがいくつもあって、カップルが何してても一階の警備室で丸わかりというのは内緒の話ということで。
Posted by 芸能総研Journal at 2006年05月14日 12:06
太陽の広場とやらでは、ダンスパホーマンスなんか出来ますか? 条件としては、電源があること。 音を出して苦情がないことです。 
 ただ、人が来ないところでは、デモストレーションをやっても、意味ないような気がしますが。
Posted by mayonaka fujita at 2006年05月14日 22:59
のりひこさん、
穴場としては、みんなが知らない方がいいですよね。
でも、もったいでしょ?

芸能総研Journalさん
アクトは、アクセスわかりにくくて、とっても評判悪いです。
使う人の立場にたつことが大切ですよね。

mayonakaさん
ぜひ、ご自分の目で一度見てみてください。

スクエアダンスには、最適だと思うけど。
Posted by 魔女っ子 at 2006年05月15日 12:51
すみません。
トラックバックを2度してしまいました。
ブログ 初心者ですのでお許しください。ビール片手の見学・検討会 首を長くして待ってます。
Posted by ペチャ at 2006年05月15日 14:10
魔女っ子様、お久しぶりです。
トラックバックさせていただきました。

ショパンの丘のいい利用例として、静岡文花芸術大の人たちが盛り上げてくれることを祈っています。
夏なんで、ビールも美味しそう!
Posted by at 2006年05月16日 17:54
鍋さん、久しぶりです。

8月のイベントですよね。みんなでビールもって、出かけようぜ。
Posted by 魔女っ子 at 2006年05月17日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショパンの丘ツアー/その3
    コメント(12)